初・札幌マラソン

 札幌マラソンの5キロ・オープンの部を走ってきた。

 忙しくて7月と8月上旬、9月上旬はまったく走れず、9月下旬も授業の準備に追われ、走れるのはせいぜい週2日が良いところだった。忙しいのを理由に走らないのはダメだと思うのだが(だってランニングの場合、30分もあればそれなりの練習はできるのだから)、1日の睡眠を3~4時間で回している時はやはり走れません。そこまでして走ったら体を壊すし、車の事故も起こしてしまう。

 そんなわけで、今日はノンビリ楽しく完走しようと思っていた。ただ、30分以上かけてしまうのは安全運転すぎるので、目標は27分台。キロ5分半でどこまで行けるかというつもりでスタート……したのだが、500メートルで時計を見たら、2分11秒だった!!

 えええ、と思ったのだけれど、それほど苦しくもなかったので、そのままのリズムで走ることにする。2キロくらいで、もう嫌だなと思ったのだけれど、根性と我慢で走り続ける。で、ゴールのタイムは23分31秒!!(後ろの方からのんびりスタートしたので、スタートラインにたどりつくまでの6秒が記録には加算されている) 良いタイムではまったくないのだけれど、予定よりも4分も早いので、達成感はもう120%!!

 しかし、一昨年の稚内の平和マラソンの時は、坂道ダッシュとかペース走とかビルドアップ走とか、もう肉離れするほど練習して臨んだのだが、ぜんぜん練習しなかった今回の方がその時よりも速いというのはどういうことなのか? 一昨年は500メートルを1分台で入ってしまったからオーバーペースだったということもあろうが、今回は札幌国際情報高校の生徒の皆さんがたくさん出場していたので、気持ちの上で彼らに助けてもらったということもある。やはり、高校生の前ではくじけることはできないからね。いやあ、ありがとう!!

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20171001234124j:plain