寒い週末

 金曜日はたくさん雪が降った。帰宅が遅かったので3時間だけ寝て、キロロに行く娘を土曜の朝6時すぎに集合場所まで車で送る。

 その後は昼まで眠って、オーンズへ。滑走エリアは広がっていたが、人工雪ではなく天然雪が積もった部分は、まだかなり草が出ていた。3時から滑り始めたので、ナイター券で済んだ。鏡のような日本海がきれいだった。

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20181209213804j:plain

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20181209213826j:plain

 箱庭のようなオーンズで小回りの練習ばかりしていても飽きるので、日曜日は楽しく滑ろうと、GS板をかついで札幌国際に行くことにした。ところが、子供を送った後、ハリネズミのケージの掃除をしたり、自分の板のワックスを剥がしたりしていたら、スキー場の到着が10時すぎになり、駐車場に入るまで20分待ち、リフト券を買うのも30分以上かかる長い行列で、結局、滑り始めたのは11時半になった。

 山頂はマイナス13度くらいまで下がっていて、つまり、とてつもなく寒いから空いているかと思ったのだけれど、そんなことはまったくなかった。道連の準指検定員養成講習会やレーシングチーム基礎スキーチームの練習も入っていたけれど、新雪を求めて道内各地から集まってきたボーダーや親子連れが多かったように思う。

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20181209214539j:plain

  生まれて初めてスキーに乗ったという高校生がダウンヒルコース(最大斜度30度の不整地、全長2キロ)を滑っていてビックリしたのだけれど、話を聞いたらやはり運動部に所属しているそうだ。脚力と胆力のある若者は違うね。転倒はしても、怪我もなく無事に降りていった。