2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートビート

ルスツの遊園地に遊びに行きましょう、と学生たちが言う。 たぶん、車を出してほしいのである。何か間違っているような気がするのだが、先日の亀山郁夫先生の講演会では事前学習会も含めて頑張ってくれたし、打ち上げを兼ねて同行することにした。 私が学生…

夜明けの地球岬

夜明けの海を見に、地球岬まで行った。それほど遠くはないから、7時すぎには札幌に戻れる。 誰もいない断崖……恋人同士で来たら胸がキュンとなりそうな舞台だが、わざわざそんな早起きをする、日の出好きのカップルというのも、ちょっと想像できない。 あ、で…

反性的悲劇―ドストエフスキー『白痴』の謎

亀山郁夫先生の講演会「反性的悲劇-ドストエフスキー『白痴』の謎」を札幌大学で開催した。 大学の夏季休業期間、しかも平日の午後という条件だったのだが、多数の聴衆の方にお集まりいただき、教室もほぼ満席。イヴェントの広報担当としては胸をなでおろす…

赤十字雪上安全法救助員I養成講習

赤十字の雪上安全法の講習を受けに、美唄市役所へ。スキーパトロールの資格はすでにSAJのものを持っているのだけれど、一緒に受けようと誘われた。いずれにしても知識や経験は多い方が良い。 会場の美唄市役所には救急員の講習と、継続講習の2度、お世話にな…

『白痴』の勉強会

ドストエフスキー『白痴』をテーマとした、亀山郁夫先生の講演会が月曜日に開催されるので、その2日前の土曜日に学生相手の事前勉強会を開催した。8月の間に『白痴』を読み終えられなかったのだね。まあ、長いから、そうなるよね。参加者は女子学生ばかり5名…

панихида

お通夜があって、教会に行った。 家を出る前には虹が出ていた。 先立った方々の分も、残された者が頑張らなくてはね。

江別蔦屋書店

道立図書館へ行った帰りに、去年の秋にオープンした蔦屋書店を覗いてみた。 オープンなスペースにいろいろな店が入っていて、書店なのか、カフェなのか、園芸店なのか、アウトドアショップなのかわからないことになっていたが、面白かった。 図書館参入をめ…

樽前ガロー

ロシア語専攻の自主ゼミの学生と苫小牧に行った……苫小牧には宇宙ステーションのミールがあるので。 昼前から降っていた雨も上がったので、樽前ガローというところにも寄ってみた。切り立った崖なのだが柵や手すりもなく、「崩落注意」の看板まで出ているので…

駆け足で「戦争と平和」

昨日は札大のオープンキャンパスで、リベラルアーツ専攻の模擬授業を担当した。来年度からのカリキュラムだと「文学と思想」という授業を担当することになっているので、ちょうど完結してから150年になる『戦争と平和』の話をすることにした。 タイトルは「…

砥山橋

昨日は朝、娘を迎えに簾舞の先のクラブ練習場まで。石山を過ぎると豊平川も風情がある。 昼過ぎからは明日のオープンキャンパスの準備。それを終えてから、ロシア語専攻の合宿に顔を出して、一日が終了。

思考するドローイング

昨日の朝はゼミの補講として、学生2名を連れて500m美術館の「思考するドローイング」展に行った。 小林知世さんのやわらかすぎる絵が気になった。 夜は赤十字の講習に行き、帰り道に大通公園のビアガーデンに。