テイネトレイル2019

 テイネトレイルに出場してきた。

 娘のスキーチームがそっくり出るというので、会場まで送迎をしなければならず、だったら自分も出てみようかと思ったのだ。大会支援やスキーパトロールで冬は毎週のように訪れている山で、そのスキーコースを走れるというのも興味をひかれた理由だ。

 ただ、大人の場合、ビギナーコースでも17キロもある。だから、ゴールデンウィークが終わってから、ロードで毎日ジョギングをし、週末には藻岩山でトレランをした。海外出張中も走った。わずかひと月の練習だったが、それなりにコンディションを作ることはできた。

 ***

 今日は雨や強風の予報だったのだが、開会式前には雨も上がってしまい、山頂も風はなかった。

 テイネオリンピア~女子大回転コース~山頂~パノラマコース~ナチュラルコース~ハイランドヒュッテ~滝ノ沢~テイネオリンピアというコースなので、前半の最大の難所は女子大回転コース。

 

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20190617030654j:plain

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20190617030815j:plain

 果てしなく続く急登を終え、下りはスキーの時の滑走を思い出しながら快調に飛ばせたのだが、ハイランドヒュッテのある山道に入ったあたりで、ハムストリングが痙攣しそうに……それからは「痙攣は脱水が原因だよな」と水分補給に気を付けながら、ゆっくりゴールを目指し、目標の3時間を20分も上回る2時間40分で完走できた。

 ***

 雪のない時期のスキーコースは、シーズン中よりも起伏が明瞭で新鮮だった。ハイランドヒュッテの方は初めて入ったのだが、手稲山の知らない顔を見ることができたように思う。