2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はフッズ

昨夜は大きめの地震があったのだけれど、スキー行事がなくなるわけではなく、今週末はフッズでスキーパトロール養成講習と、級別テスト。 フッズは家から遠いようで、けっこう近い。来週からは、家から遠いテイネでの大会支援。

テイネからルスツへ

札幌の国体もパトロール配置のやりくりが大変だったのだが、ルスツのパトロール養成講習の担当になっていたので、土日はルスツ。 受講者としてルスツの養成講習を受けたのは、考えてみるとちょうど10年前の2009年のことだ。

イランカラプテ国体

イランカラプテくしろさっぽろ国体のアルペンスキー競技が、昨日、テイネの女子大回転コースを会場に始まった。救護係(傷病者の搬送)の担当だったので、朝5時すぎに家を出て、会場に向かった。 五輪選手やワールドカップレーサーも含め、300人もの選手が滑…

ハリネズミと狐

昨日の北海道新聞夕刊に、ハリネズミとロシア文化についてのコラムを掲載してもらった。 岩本和久「ハリネズミと狐」『北海道新聞』2019年2月13日夕刊、6面。 最近は日本でも人気になってきたハリネズミが、ロシア人にとって比較的、身近な生き物であること…

恐竜の背後で

宮様ジュニア大会の翌日はテイネオリンピアで、札幌ジュニアスキー技術選の医事係。 会場の聖火台コース下には恐竜がいる。 小学生でも、なかなかのオーラを出して滑る子がいた。

中体連新人戦

宮様ジュニアのスラローム大会で救護主任をすることになり、早朝からテイネに行く。 よく晴れた日だった。金曜日ほど寒くなかったのも良かった。 札幌市中体連新人戦も兼ねた大会で、娘も両方にエントリー。雪が柔らかく、転倒や途中棄権が続出する荒れたレ…

まつりではなく

試験の採点と成績評価をようやく終えた。 睡眠不足だし、寒くもあったのだけれど、フッズに行く。藻岩山は「雪と虹の祭」の花火大会で、リフトやナイター照明が止まっていたので、川のこちら側のフッズ。 急斜面も初めて滑ってみた。雪の上にいるのは、やは…

サホロユース中止

今日はスキー行事もないので、娘のレースの応援にサホロに行こうと思っていたのだが、雪不足で中止になってしまった。 そんなわけで休日だというのに補習と成績評価をしながら、その合間に盤渓でファミリースキー。娘はチームのトレーニングで藻岩。 盤渓は…

ロシア・アヴァンギャルドの宇宙論的音楽論

同僚の高橋健一郎先生が水声社から『ロシア・アヴァンギャルドの宇宙論的音楽論』を上梓され、昨日の夜、澄川の「結唯」で出版記念の夕べがありました。 お店は道産の魚のおいしい、良いところでした。機会があったら、また行きたいなあ。