2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少し積もった

少しだけ雪の積もった金曜日。 睡眠3時間で授業の準備をし、2コマの講義をこなし、放課後は子供や学生の世話に追われた。まあ、頑張った。 明日、明後日は滑ります。

壁は横滑り

暖気のせいでオープンの遅れていたオーンズで、昨日、ようやく営業が始まった。 昨日のオーンズはちょっと奇妙な管理がなされていて、コースの最後の壁は「滑走しないで横滑りで移動するように」という指示が出ていた。だから、来場者全員でコース整備すると…

留学報告会

モスクワ大の大学院を修了した卒業生や、あちこちの組織でロシア語の通訳をしている卒業生がやってきて、学生たちにモスクワ生活や、それぞれの仕事、あるいは札幌での学生時代の過ごし方について説明していった。かつて私が憧れていた、札大ロシア語学科の…

真駒内公園から定山渓

金曜日。初滑りに行く娘を集合場所の真駒内公園に送ってから、自分も定山渓で北海道スキー連盟の研修会。 土曜日は札幌国際スキー場で雪上研修。同じゲレンデながら、親子で別々の団体で練習していました。

途切れた青の行方

北大スラブ研究センターのスラブ研究会で、札大の同僚の宮川先生が「途切れた青の行方」と題したゲオルギー・イワノフとボリス・ルィジーについての講演をされたので、学生と聞きに行った。 学生にも豊平川より北のエリアにどんどん進出してほしいし、札大の…

GEL-SNOWRIDE

ようやく低地でも雪が降った。 ギリギリのタイミングでタイヤ交換をして、夕方、これまたギリギリのタイミングでスノトレを買った。アシックスのGEL-SNOWRIDE。娘の分も買った。 夕食後にさっそく凍った道を走ったが、なかなか快適だった。

タレルキンの死

ロシア文学史の授業だが、スホヴォ=コブィリン「タレルキンの死」まで来た。 札大の図書館には「タレルキンの死」の翻訳があるので、借りだして学生に紹介したのだが、ちょっと珍しい本のようだ。CiNii Booksで検索しても、8件しかヒットしない。北大にも東…

日曜日の朝

日曜日。午前中だけ軽く仕事をするつもりで研究室に行ったのだが、結局、夜の7時まで帰れなかった。 その後、チューンナップに出していたスキーを引き取って、それから北大に本を返しに行き……ここまで頑張ったのだから、明日は少しノンビリできると良いのだ…

トイレットペーパーの芯

ハリネズミは狭いところが好きなので、トイレットペーパーの芯を好む。我が家のハリネズミは最近、トイレットペーパーの芯に頭を突っ込んで、ヒーターの上でくつろぐのがお気に入り。 日本のペットショップで販売されているヨツユビハリネズミはアフリカ原産…

Korea Sound Bridge

札幌の韓国領事館主催のコンサート「Korea Sound Bridge」に学長の名代で行ってきた。 済州島と北海道が2016年に友好交流協定を結んでいたのだそうで(当時は田舎に暮らしていたので知りませんでした。すみません)、その縁で済州島のバンドが招聘されていた…

まだ咲いている

先月末に娘の中学校で、冬を前にした花壇の植え替えがあり、PTAで手伝いに行ったのだけれど、その時、捨てられることになった花を少しもらって、家のプランターに植え替えた。今年は雪が遅いので、まだ咲いている。

雪がない

先月末から咳が止まらないのですが、水曜日に妻の車のタイヤ交換をしたり、木曜日にスキークラブの研修会に行ったり、土曜日にスキー場傷害調査報告書の製本作業に行ったり、日曜日に娘のスキーブーツの調整に行ったり、冬の準備に追われております。 でも、…