2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レザボア・ドッグ

ロンドンのサーチ・ギャラリーの「Art Riot」展、特にオレグ・クリークとピョートル・パヴレンスキーについて、コラムを書きました。 岩本和久「レザボア・ドッグ」『北海道新聞』2018年1月31日夕刊、4面。 フランスの獄中にあるパヴレンスキーの肉体的にも…

圧勝したのは

今日はサホロのGS。小学生の部の参加者は少なかったのだが、競技に参加した選手も回避した選手も前走の選手も、それぞれいろいろなものを抱えていることだろう。 小学生女子で優勝した空知の選手は今季、急成長し、好タイムを連発中。今日も1本目、2本目と…

社会主義国における戦争の記憶と展示

亜細亜大学の研究会「社会主義国における戦争の記憶と展示」に出席していました。 体制転換に伴う諸々は社会主義は悪だというような正義の話によって見失われがちなのだけれど、実はポスト産業社会の問題なのではないかという感想を持ちました。ただ、よく考…

北海道・黒龍江省国際交流美術展

コンチネンタル・ギャラリー(札幌市中央区南1条西11丁目)の「北海道・黒龍江省国際交流美術展」に行ってきました。サハリンの画家キリューヒナさんとアサビナさんの絵は、それぞれ2点ずつ展示されていました。ナターリヤ・キリューヒナさんの「画家のアト…

ロシア連邦院議員団歓迎レセプション

ロシア連邦院(いわゆる上院)の議員の方々が札幌を訪問されていて、昨日、北海道の主催する歓迎レセプションがあった。 その会場で偶然、サハリンの画家のナターリヤ・キリューヒナさんと再会した。稚内でワークショップを何度も開催してもらっている。 一…

木枯らしに抱かれて

昨日、一昨日はかもい岳で子供の応援だった。 町を離れて雪の中に行くと、ほっとする。リアルな世界もネットの空間も、余計なものが多すぎると思う。 20年以上前、東京で暮らしている時のことだが、授業やバイトを放り出して、東北新幹線に乗って山形あたり…

RUSSIA

児玉毅さんがサハリンの「山の空気」スキー場と、コラ半島の2つのスキー場を滑走する写真集が、昨年の秋に刊行されていた。先日、ICIスポーツ札幌店で見つけ、すぐに購入した。 児玉毅、佐藤圭『RUSSIA』札幌、エイチエス、2017年。 「山の空気」は何度も歩…

ふたたび枝幸に

1月7~8日はふたたび枝幸にお邪魔して、稚内スキー連盟のパトロール養成講習を実施した。 今回は雪上でスキー検定種目の説明と、アキヤボート搬送の練習。

藻岩でコソ練

3連休初日はまず藻岩山に。パトロールの検定種目を一通りおさらいしてみる。明日、明後日と養成講習の講師をせねばならぬのだ。 スキー場は天気が良かったのだが、夕方、北大図書館に行ったら、大雪に。しかし、少しは雪が降ってくれないと、スキー場の急斜…

最後のジェダイ

娘が首を痛めたというので、スキーの練習は休ませることにして、まずは病院に、それから映画『スターウォーズ/最後のジェダイ』に連れて行った。 「最後のジェダイ」が予想を裏切るものであることはいろいろな記事で知っていたのだが、それらを読んだ上でも…

新年は札幌国際から

新年のスタートは札幌国際スキー場だった。 娘をGS板に乗せたかったので、そうなると札幌国際がいいかなと。