2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルマーニの制服

昨日、娘の中学校の制服を注文しにデパートに行ったのだが、今朝の『北海道新聞』には、背が伸びたのに新しい制服が買えず、不登校になってしまったという中学生の話が載っていた。 銀座の小学校の8万円もするアルマーニの制服が高すぎると国会でも話題にな…

GS板で小回り

土日は旭川のカムイスキーリンクスまで行って、子供のレース(SG)の応援。レース自体はあっという間に終わってしまうのだが、リンクスはスキー場が大きいので、自分が滑るのも楽しい。 せっかくの大きなスキー場なので、今月から乗っているトライアンのGS-M…

新海誠展

札幌・芸術の森美術館で開催中の「新海誠」展に行ってきた。 特に新海誠のファンというわけではなく、勉強が目的なのだが、写真を加工するのではなく、パーツに分解してレイヤーを重ねていく背景の制作方法や、フォトショップのブラシなどは面白かった。 新…

関西から来道された先生と夕食を取るということで、札幌駅近くの居酒屋「燔」に行ってみた……北大関係の宴会で使われない店を覗いてみようと思って。刺身や日本酒を楽しめる評判通りの店で、意外と落ち着いた感じだった。

父さんは辛い

土日はルスツでスキーパトロール検定会があったのだが、養成講習で担当した受検者は合格してくれそうだったので(そして、実際に合格の連絡が届いた)、私は朝里のアトミック・タキスポカップに子供の応援に行った。去年まで所属していた稚内の少年団の、コ…

流氷を見ながら

2月10~11日の間、枝幸三笠山スキー場で稚内スキー連盟スキーパトロール養成講習会の講師をしていた。 スキー場から流氷が見えた(海の向こうの白い部分は、雲ではなく流氷です)。 講習会終了後、少し遠回りになるのだけれど、枝幸から紋別までの100キロを車…

ノーベル文学賞と新しい世界の文学

某高校で「ノーベル文学賞と新しい世界の文学」というテーマの出前授業を行った。 第2次大戦後の巨匠の受賞、反体制作家の顕彰、非西欧文学の紹介といったノーベル文学賞の過去の諸傾向を振り返った上で、ここ3年の新しい動きに焦点を合わせてみた。取り上げ…

シデリティス

昨日の夜から色々あって少し疲れたので、とある方から頂いたシデリティスというハーブティーを飲んでいる。ギリシアやトルコ、クリミアなどで採れるらしく、品種もいろいろあるようなのだが、今、飲んでいるのは sideritis scardica というもの。 目指すもの…

希望のかなた

カウリスマキ監督の『希望のかなた』を見てきた。 かつて『真夜中の虹』で都会に流れ着いた失業者を描いていたカウリスマキだが、今回の映画はアレッポからフィンランドに流れ着いたシリア難民だ。『真夜中の虹』と同様、収監され、脱走する。 難民が社会に…