2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手稲は雪

昨日の手稲山頂は雪だったようだ。 フェイスブックでそのことを知ってから、窓の外を見たら、確かにスキーコースが白く見えた。

名古屋外大に

名古屋外大で開催された日本ロシア文学会に行ってきた。 風邪をひいていたのだが、自分の研究に関係のあるブロックには出た……具体的には映画の報告を3本、ファクトの文学とペレーヴィン、それからアートの報告を2本聞いた。総会の議長団の仕事もした。 若い…

懺悔

テンギズ・アブラゼ監督の『懺悔』をシアターキノで見た。ペレストロイカ期のソ連で話題となった映画だ。 この映画を前に見たのは日本初上映の時で、1992年に「自由と人間」国際映画週間オープニング作品として岩波ホールで上映されたらしい。26年ぶりに見た…

ヒトラーと戦った22日間

『ヒトラーと戦った22日間』を見た。 『ナイト・ウォッチ』の主演俳優として世に出た、コンスタンチン・ハベンスキーの監督第1作。脚本や主演もハベンスキーが務めているが、しかし、ハベンスキーはクリント・イーストウッドでも北野武でもない。狂った宴の…

祈り

昨日は朝6時から夜6時まで働きづめで、家に帰りたいところだったのだけれど、テンギス・アブラゼ監督の『祈り』を見に行った。シアターキノでは1日1回しか上映していないので、昨日を逃すともう見る機会がなさそうだったのだ。 半世紀前に作られた映画といっ…

炭の残り

地震で停電した時に買った炭が大量に余ってしまったのだが、ほっておくと臭いが付いたりするらしいので、もう一度バーベキューをして、箱を開けた分だけは使い切ってしまうことにした。 そんなわけで昨日は学生を呼んで、家の庭で焼肉。中途半端に残っていた…

希望の樹

午前中はPTA活動で「落ち葉拾い」をするというので中学校に行ったら、「落ち葉拾い」ではなく、中学校の前の歩道の花壇の花を抜いて、チューリップなどの球根を植えるという、植え替え作業だった。 抜いた花は捨ててしまったのだけれど、少しもらって家のプ…

ちえりあ

地震の時は研究室は何ごともなかったのだが、自宅の部屋は軽いプラスチックのタンスが転倒し、ごみ溜めのようなことになってしまっていた。それを日曜日にようやく片づけた。 そんなわけで日曜日には授業の準備はできず、月曜日の朝7時に出勤して間に合わせ…

FD研修会

今週は授業の準備の他に、原稿を1本書いたり、出張の報告書を作ったりと、なかなか忙しかった。昨日も1日中、忙しく、午前中はヨールカ祭の打ち合わせと、イタリア史劇についての講義。 午後は図書館1階のS-WingでFD研修会。 夜は「きたえーる」で札幌スキー…

秋でも水遊び

北大図書館へ。中央ローンで男の子2人が、楽しそうに水遊びをしていた。

開拓の遺産

札幌の学生を鹿児島に連れて行く前に、市内で保存されている開拓の遺産や記念碑をめぐった。北海道開拓使は薩摩閥だったので、屯田兵も炭鉱もサッポロビールも薩摩藩士による事業である。 北海道開拓100年記念事業の反省から、開拓の顕彰が批判されている北…

デオドン

鹿児島3日目。加治屋町を流れる甲突川。 城跡にある博物館、黎明館では「西郷どん」展が開催中だったが、観光客よりも地元の人たちで賑わっていた。東京など全国各地で保存されている鹿児島関係の資料が集められているのだから、そういうことになっているの…

ゴンザ神社

鹿児島2日目。午前中は鹿児島国際大学を訪問し、双方の学生の研究発表会。ゴンザや黒田清隆、サッポロビールを通して、鹿児島と「北」(ロシア/北海道)の関わりを探る。 昼食後も2校の学生で、いちき串木野市のゴンザ神社と薩摩藩英国留学生記念館を見学。…

仙厳園

札幌大学の学生3名を連れて鹿児島に行った。初日はニコライ2世も訪れたという仙厳園の見学。 ニコライ2世が即位した時には島津家から薩摩焼が贈られた。それは今、エルミタージュ美術館に収蔵されているが、ここにはレプリカが展示されていた。 薩摩切子の工…

嵐の前の晴天

よく晴れた日だった。だが、日曜日は台風が来るという。 返さなければならない本があったので、北大にも行った。 明日は台風に向けて、旅に出る。

モンゴルのウォッカ

6月末から7月初めにかけてウランバートルに滞在していた時の印象を、北海道新聞にコラムとして掲載した。 サッカーワールドカップの話を書いているので「6月の話題を秋に」と呆れる読者もいるかもしれないのだが、最近、原稿を送ってから掲載まで2か月くらい…

スポーツの世界史

一色出版から『スポーツの世界史』が刊行されました。私は「ロシア/ソ連」の章を担当しています。 www.isshikipub.co.jp かなり大部の本なので、秋から冬にかけてゼミの学生と一緒に読もうと思っています。