2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さ

道内各地が夏のように暑いとニュースになっていた。スキー場も暖かかったが、空は曇っていたので、暑いほどではない。

雪上復帰

しばらく体調を崩していたのだが、無事にテイネのボランティア・スキーパトロールに復帰することができた。 PM2.5で町は霞んでいたけれど、女子大回転コースや北壁コースのコブも楽しく滑ってきた。

森山大道ヴィンテージ

ギャラリーカフェ「茶廊法邑」で、森山大道のヴィンテージプリント展を見た。 北海道の連作だろうと勝手に思って見に行ったのだが、私の故郷の横須賀や逗子、それから東京の写真だった。 「茶廊法邑」はコンクリートの外壁の向こうに倉庫のようなレンガ色の…

福よし 澄川店

北大に赴任してきた安達君のミニ歓迎会を、昨日の夜、澄川駅前の「福よし」で開催した。 美唄焼鳥の店である。8年前に美唄に行った時、もつの串をいきなり数十本頼んでは黙々と食べる地元の方の姿を見て驚いたことを思い出す。串から漂う炭の香りが心地良か…

中央図書館復活

去年の8月から工事休館していた札幌市中央図書館ですが、4月になってオープンしました。必要な本があったので、今日の午後、さっそく足を運びました。 これで仕事がだいぶ楽になりました。

救急員継続講習

赤十字救急法救急員の継続講習を受けるため、岩見沢まで行ってまいりました。 日赤の救急法は所作が細かいので、知識がゼロの段階でいろいろダメ出しされると頭がパニックになるのですが、最初に救急員を取ってからもう10年以上経っていて、おおよその流れは…

テイネのボランティア(2年目)

テイネの春スキー営業期間中のボランティア・スキーパトロール活動に今年も参加している。今日が初日だった。 テイネ・ハイランドは女子大回転コース、男女回転コース、北壁コースと個性的な急斜面が3つあるのだけれど、今日は180㎝のGS板で巡回してみた。

サハリンのゼフィール

サハリンのおみやげにゼフィールをもらったのだけれど、これが想像以上に大きなサイズで、そして、おいしかった。"Кондитерская лавка" という店のもの。 ゼフィールはどちらかと言えば苦手な食べものだったのだけれど、これからは好きになれそうだ。

ロシアのペン立て

新学期が始まった。娘の中学校の入学式も今日だったのだが、大学の授業があったので私は行けなかった。 *** ロシアのものだというペン立てと文鎮、時計のセットをもらったのだけれど、ペンの芯が出てこない。分解していろいろやってみたたところ、バネと芯の…

雑草魂?

朝里で開催されたコンサドーレのスキー合宿に、娘を連れて行ってきた。 道連の強化合宿と同時開催のイヴェントなのだが、強化合宿ってジュニアオリンピックに出ていれば、それだけで呼ばれるんだね。うちの子と同じ中1女子の参加者7名のうち5名が強化合宿組…

フェニックス ファミリーセール

サッポロファクトリーホールで今日と明日の2日間開催されている「フェニックス ファミリーセール」に娘と一緒に行ってきた。 娘の服もいろいろ買ったが、自分用にもスキーウェアを5割引で購入した――4シーズン使った稚内スキー学校の指導員ウェアがボロボロに…

禁じられた国歌

平昌五輪のアイスホッケーで「ロシアからの五輪選手」という懲罰的な名称のチームが優勝したことについて、コラムを書いた。 岩本和久「禁じられた国歌」『北海道新聞』2018年4月4日夕刊4面。 原稿を書いていたのはイギリスでの元スパイ暗殺未遂事件よりも前…

今年、最初の花

1年前まで暮らしていた宗谷地方から、知人の方が研究室を訪ねてきてくれた。天気も良く、研究室の窓からは藻岩山と手稲山がきれいに見えた。 娘の世話があって昼休みに家に戻ったら、新学期に合わせたかのように今年、最初の花が庭で咲いていた。

小雨の入学式

入学式に参加するため、ニトリ文化センターに行く。小雨が降っていた。 去年、初めて出席して今回が2度目なのだが、新学期が始まったというだけでなく、最初の1年が終わったな、という気持ちにもなった。 写真は会場近くの札幌資料館。