都会の確定申告

 スキー行事も一段落したので、確定申告の書類を集め、昨日、税務署に車で行ったら、駐車場待ちの列が1キロくらいできていた。駐車場に入るだけで2時間くらいかかりそうなので、一旦撤退。都会は人が多いので、田舎とは勝手が違う。
 今日は早起きして、開庁1時間半前の朝7時に行ってみた。車で行くのはご法度のようなので、妻に車で送ってもらった。
 すでに駐車場には数台の車が止まっていたが、皆さん、車で暖を取っていらしたので、列の先頭に並ぶことはできた。8時半の開庁時には、列が200人くらいになった。
 せっかく一番乗りしたというのに、足りない書類があり、バスで家に書類を取りに行くことになった。こんなことでは夕方までかかるのではないかと不安になったが、最終日の午後に駆け込みで来る人はそれほどいないようで、12時半には手続きを終えることができた。
 自宅のコンピューターで申告書を作れればいいのだが、今日、手伝ってくれた税務署の人も私のパスワードがわからなかったり(そんなものを作った記憶はないので、去年まではどうしていたのだろう?)、書類の入力を間違えて、ヘルプを呼んだりと四苦八苦されていたので、私が一人で作るのはやはり無理がありそうだ。
 f:id:kazuhisaiwamoto-su:20180315210833j:plain