古い日本酒

 引っ越しの時に10年くらい前の古い日本酒が発見されまして……これ飲めるんだろうかと、ネットの体験談を集めて検討を重ねた上で、チャレンジしてみた。ずっと暗いところにあったし、稚内だから気温が高いのも年に何時間あるかというところだし。
 体験談から予想できたことなのだけれど、色も味も変わっている。黄色く変色しているし、紹興酒みたいな味がする。つまみなしで飲むのは最初は辛いし、つまみが進みすぎる。
 でも、じきに慣れて、グイグイ飲めるようになりましたぜ。
 ###
 しかし、引越し祝いに景気良く、タリスカとかボウモアとか買いたいところなのに、わしは何をしておるのか?いや、住宅ローンとかガレージの修理とか考えると、パッとした気分にもなれないからなあ……。
 なお、この記事を参考にして、古い酒を飲むことはしないでください。酒のコンディションは保存状況によって様々だと思うので、体に害があっても当方は責任を負えません。