バリウム初体験

 昨日は職場で健康診断があって、生まれて初めてバリウムを飲んだのですがね。

 特に注意も受けなかったのだけれど、バリウムって危険が伴うようではないですか!! お腹に残ってしまうと固くなって、腸が破れたりとか、腸閉塞を起こしたりとか。ネットのガセネタではなく、そういう症例が医学雑誌に報告されたりしておりますよ。

 これを知ったのは研究室に帰ってから、下剤を処方されたけれどコーヒー飲んでもいいのかなと、ふとグーグル先生に聞いたからでして……背筋が凍ります。

 そんなわけで検査後はコーヒーもビールも我慢して、もう水ばかり飲みましたよ。腸に水分を送るため、利尿作用のあるものは飲まない方がいいという助言が、ネットで流布していたので。これも理にはかなっているので、たぶんデマではないんじゃないかな?

 今日のコーヒーはうまかった。