GET BACK IN LOVE

 もうすぐ前期の授業も終わり、夏休みである。そんな時期に3~4年生の授業の準備をしていたら、自分が大学3年の時、一緒に授業を受けていた連中と「合宿」をしたことをふと思い出した。

 栗原成郎先生の授業を受けていた学生5人で駒場の同窓会館で泊まり、ポゴレーリスキーか何かを読んだのだ。そして、夜は勢いで、横浜までドライブしたんじゃなかったかな?

 あの時の人たちと会うことはもうないのだが、ほとんどが東京で大学や予備校の教師になっている。一番有名になったのは黒田龍之助氏だろう。私は東京を離れて北海道に来た。車を運転してくれた奴は交通事故で早死にしてしまった。

 思い出したのはそんなことだけではなく、東京の夏の暑さだったりもするのだけれど、ここ数日は札幌も何とも暑い。その暑い中の授業で学生たちに、「だから君たちも夏休みに泊りがけで、自主的に勉強したっていいんだよ」と話したら、「僕たちはそんなに熱くないので」とやんわり拒絶されてしまった。一生の思い出になるかもしれないのに(笑)。

 ***

 なお、「GET BACK IN LOVE」は上記の合宿をした年の、山下達郎のヒット曲である。あの夏に流れていたであろう音楽では一番の名曲だと思うのだが、当時の私が一番口ずさんでいたのはたぶんWinkの「シュガーベイビーラブ」で、これは南野陽子工藤静香のドラマの主題歌だった(笑)。栗原先生は当時、54歳だったはずで、私もその年齢に近づきつつある。