暑さのせい?

 昨日の夜中に、いきなりノートパソコンが壊れた。ブチっと音を立てて画面が真っ黒になり、それから電源も入らなくなった。ウンともスンともいわない。
 暑さのせいだろうか?
 いや、壊れるのはいいのだが、なぜこんな忙しい時に壊れるのかな?暑いから、ノンビリしたいんだけどな。
 週明けの今日は大学の近くのイオンで慌てて新しいパソコンを買い、いろいろ設定をし、ワンドライブのファイルがなぜ全部見られないかと首をひねり、学会誌用の原稿執筆に使うファイルが消えてしまったことに気づいて絶望的な気分になり、もうパニック状態なので間違いだらけのロシア語であちこちのロシア人にメールを出し……明日は1校時から講義なんだけどなあ。無事にできるのだろうか?