犬も歩けば棒に当たる

 せっせと仕事をしているのだが、仕事の話はなかなかブログに書けない。何を読んでいるかとか、誰と会ったとか。

 仕事をしていると徒労感を覚えることも多いのだけれど、とにかく動き続けるしかない。「犬も歩けば棒に当たる」というのは本来、余計な動きをすると叩かれるという意味のようなのだけれど、いわれなき敵意にさらされたとしても、動かなければ出口にはたどりつけない。

 部屋の片づけはなかなか進まないのだが、冬服はクリーニングに出した。週末はタイヤ交換だな。

 ###

 4日と思っていた締切が14日だったので、少し余裕はできた。小雨の中、9日ぶりにジョギングをした。5kmを27分半。前半はキロ6分、後半はキロ5分。