グランドピアノ?

 運動会が中止になったので、ピアノ屋さんに行った。前の家で借りていたピアノを返してしまったので、今の家にはピアノがない。
 私は音楽については素人なのだが、お店の方が実際に演奏しながら、とても詳しい説明をしてくれたので、玄人の人たちの発想は理解できた。
 我々、庶民は電子ピアノを買うか、アップライトの中古を30万円で買うか、で悩むわけだが、玄人の方々は140万円のアップライトか160万円のグランドピアノかで悩んでいるようなのである。で、きちんとした音が出るのは、200万円以上するグランドらしい。
 もう、車を買う世界ですね。
 ただ、高いものを使った方が上達は早いのだそうだ。うん、スキーも5万円もしないレジャー用の板であれば、上達できないものね。やはり10万円くらいの板がほしい。
 それにピアノが高いかというと、実はそうでもないのだ。ピアノは一生、使えるものだからね。仮に20年使うとすると、200万円のピアノでも年10万円。スキーを1年で乗り潰したら、年10万円である。まあ、ピアノもプロの人はメンテナンスにお金がかかるのかな?
 そんなふうに説得されながら、250万円のグランドピアノを買わずに帰ってきたのは、うちの子がさほど熱心にピアノを練習してくれないからである(笑)。

広告を非表示にする