平岸にもエゾセンニュウ

 夜、7時頃、澄川通りをジョギングしていたら、霊園のある丘の茂みでエゾセンニュウが鳴いているのが聞こえた。
 もちろん、札幌にも生息しているとは思っていたのだけれど、こんな町の中で鳴き声を聞けるとは思っていなかった。何人かの方にこの鳥の話をしたのだけれど、どなたも鳴き声を聞いたことがないようだったので、滝野や手稲まで行かなければ聞こえないのかと思っていた。
 この春まで暮らしていた稚内の家はすぐ裏が崖で、藪の中でエゾセンニュウが鳴くのが、毎晩聞こえていた。夜ふけや明け方に本を読んだり、ビールを飲んだりする時にはいつも、窓の外でエゾセンニュウが鳴いていたのだ。札幌の家ではそういうわけにはいかないのだが、しかし、家からほんの少し歩けば鳴き声を聞けるとわかり、何か安心した。