アエロフロートから電話

 アエロフロートのスタッフの方から今にも泣きそうな声で、「今日はまだ届いてない」と連絡が入った。そりゃそうだろう。

 こちらで把握しているロシアでの報道内容について確認したところ、空港が6月末まで正常化しない点については知っているようだったが、給与カットを理由に空港職員が一斉退職したこと、モスクワ在住の人たちでさえ荷物を受け取れずにいること、は知らない様子だった。

 RIAやラッシースカヤ・ガゼータ、コメルサントといった大手メディアもシェレメチェボ空港の責任について報道しているのだから、「日本でのアエロフロート従業員の認識共有」、「乗客への適切な情報伝達」、「日本における報道」のそれぞれについて何とかならんのだろうか?日本人同士で喧嘩している(日本人乗客がアエロフロートの日本人従業員を怒鳴りつけている)のだとしたら、あまりにも不毛だ。