シェレメチェボ大混乱

 海外に出張に出ていたのですが、帰路、成田で荷物を受け取れませんでした。私だけでなく、50人くらいの人が受け取れずにいました。航空会社(アエロフロート社)の説明によると、ここ数日、連日のようにモスクワからたくさんの荷物が届かないとのことです。紛失の書類を書くように、届いたら電話する、とだけ言われたのですが、届かなかった時のことを質問しました。21日経っても戻らなかったら、賠償するとの答えでした。

 さて、帰宅してからニュースサイトを見たら事態はかなり深刻で、ロシアのメディアでも大きく報道されています。モスクワのシェレメチェボ空港では5月末に作業員の給与を4割くらい削減したため、多くの作業員が退職してしまったとのこと。何時間も待たないと荷物が出てこないのだそうです。混乱は6月末まで続く見込みだそうです。

www.the-village.ru

 空港の公式の説明が「夏休みなので混むよ」程度のもののためか、日本のメディアではまだ取り上げられていませんし、旅行会社も情報を把握していないようです。アエロフロート社のSNSにも説明は何もありません。東京からモスクワ経由で欧州に行く人は少なくないと思うのですが、荷物を減らして機内持ち込みにするなど注意した方が良いかもしれません。