初めてのhitaru

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20190321203024j:plain

 今日は札幌大学の卒業式だった。これまではニトリ文化ホールだったのだが、閉館してしまったので、今回はhitaru。さっぽろ創世スクエアに初めて入ることになった。

 式の司会を担当していたのはAIR-Gでお馴染みの大野真奈さんだったが、実は札幌大学女子短期大学部の卒業生なのだそうだ。土屋ホームのラジオ、よく聞いているけれど、知らなかったよ。

 今回、卒業することになった短大生は、私が赴任して初めて出席した入学式にいたわけなので、少し感慨深い。あっという間の2年間だった。

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20190321203041j:plain

 創成スクエア2階のギャラリーでは、石狩の彫刻家だという川上りえさんの個展「Landscape Will 2019」も開催されていた。個展の会場にはアーティストご本人もいらしていて、作品について解説してくれたのだが、最近は「抜き」(余白)を作ることを意識して、作品を作っていらっしゃるそうだ。