雑草魂?

f:id:kazuhisaiwamoto-su:20180408215414j:plain

 朝里で開催されたコンサドーレのスキー合宿に、娘を連れて行ってきた。

 道連の強化合宿と同時開催のイヴェントなのだが、強化合宿ってジュニアオリンピックに出ていれば、それだけで呼ばれるんだね。うちの子と同じ中1女子の参加者7名のうち5名が強化合宿組で、別メニューである。一般枠の班の同学年は自分も含めて2名だけ!! 強化指定選手の選考基準には「ジュニアオリンピックの5位以内」と書いてあるから、まったく予想してなかった。

 いや、うちの子もテイネのGSであと0.08秒だけ縮めていたら、皆と一緒にジュニオリ行けたんだけどね。何だか罰ゲーム的な状況だ(笑)。でも、新中1は2名だけ、それ以外は上級生という班での練習は、良い経験になったことだろう。

 2日目はスラロームレース。ポール練習は班行動だったけれど、レースでは自由行動になるので、うちの子も強化選手の輪の中にちゃっかり入り込んでいた。強化の皆さんにもこれまで通り仲良くしてもらえたし、レースの成績でも7名中3位(早生まれの中2生を含めた11名の組で6位入賞)と実力をきちんと出すことができた。「雑草魂」という言葉を思い出したりもしたが、終わってみれば楽しい2日間だった。