ウォークマン

 娘が誕生日プレゼントにウォークマンをおくれ、と言うのである。合宿の往復の車内でウォークマンを使っている子が多いらしい。

 もう21世紀なのに何でウォークマンなんだよ、と思ったのだが、とりあえず調べてみた。

 まず、タブレットスマホを子供に持たせるのは、スポーツの指導者や学校の先生にはあまり歓迎されないんだね。ミーティング中にスマホをいじって叱られるとか、チームメイトのスマホを使って長電話するとか、トラブルの原因になりやすいらしい。勉強そっちのけでゲームやラインや動画に熱中するなんてことは、大学生でもやりそうだ。

 まあ、「これからは情報社会ですよ!!」と力説して、そういう流れに抗ってもいいのかもしれないのだけれど、スマホタブレットは値段が高い。なくしたり、壊したりされたら洒落にならない。

 値段の点ではアイポッドという選択肢もあるのだけれど、ウォークマンの良いところはパソコンを使わなくても、CDプレイヤーから直接録音ができるのだ!! マルチメディアの真逆というか、レコードをカセットテープにダビングするという行為を彷彿とさせるものなのだが、それが日本の子供の古めかしい生活には合っているのである。

 ウェブで調べてみると、10年くらい前からソニーは、ウォークマンのターゲットを中高生に合わせているらしい。レンタルCD屋も健在だしさ。何だかレトロフューチャーって感じで、面白いよね。

trendy.nikkeibp.co.jp