米原万里ブックガイド

 KAWADE夢ムックの『米原万里』がこのほど刊行されたのですが、ブックガイドの一部を執筆しております。

 赤塚若樹、岩本和久、亀澤美由紀、福田浩之「米原万里ブックガイド」『文藝別冊 米原万里河出書房新社、2017年、226-241頁。

 米原さんの本はこれまでも読んでいたのですが、何冊も立て続けに読んで思ったのは、「こんなにユニークな方とは知りませんでした」ということですね。『発明マニア』のような本は誰にでも書けるはずなのですが、米原さんの発明は他の誰とも似ていない――政治的に生真面目なところと、ナンセンス作家のようなノンビリしたところが共存している。井上ひさしのようなたくみなバランス感覚とは別の、いささか窮屈な場所でうまくバランスを取っている。そんな気がします。

www.kawade.co.jp