一番乗り

 動かなくなったノートパソコンだが、マザーボードが壊れたらしい。やはり熱なのか?修理代5万6千円だってさ。私物だから、公費は使えませぬ。はぁ。
 一昨日は新しいパソコンを調達したり、セットアップしたりするのに時間がかかり、昨日の1校時の準備ができなかったので、昨日は朝、6時に出勤し、パワーポイントを作り始める。8時に作り終え、授業の始まる5分前まで手直しをした。
 駐車場には車がなかったし、公共交通機関も動き始めたばかりだろうから、一番乗りかな?守衛さんには、「早いですね」と感心されたので、怪しい人と思われぬよう、「いや、ちょっとトラブルがあって」と言い訳をする。
 ちなみに講義のテーマは「社会主義リアリズム」でした。