10キロ60分

 スキーに行かなくてもいい週末なので、家の片づけをしなければならないのだけれど、いろいろな雑用で時間が取られる。
 そんな中、昨日は夕方に10キロ走ったのだが、3回目にして、ようやく1時間を切ることができた。これまでは62分かかっていた。しばらくはこのペースを維持しよう。
 今日は雨なので、ジョギングはお休み!!
 ###
 娘は新チームに来季の目標を出さねばならず、それは過去のデータ的に達成が難しいんじゃないのかな、という内容を書いていた。現実的なものに書き換えさせることもできたが、我慢してそのままにさせておいた。もっとも、「もう少し低い目標でもいいんじゃないか」とひとこと言ってはみたのだが、それでも断固として変えようとはしなかったので、好きにすればいい。
 それにしても、日本中の高校球児が全員、「甲子園出場を目指します」と言わねばならない風潮って、どういうものなのか?甲子園の春夏連覇を目指す高校もあれば、県大会ベスト8を目指す高校も、地区予選での1勝を目指す高校もあるというのが現実だろう。どの目標でも、達成できれば立派なものだろう。甲子園に出なければ野球選手として失格、みたいな発想って、ちょっとおかしいんじゃないか?
 あ、そうだ、OBの前では「何がなんでも箱根を目指します」と言わなければならないのが嫌で、私は大学の陸上部をやめたんだった(笑) 今は「国公立大学以外は大学にあらず、という発想はいやだなあ」と思いながら、私大で働いているわけだが……あの時の陸上部の先輩や後輩は国会議員になったり、国公立大学の教員になっていたりするんだよなあ。
 まあ、うちの子は私と違って社会的協調性がありそうなので、私とは違う人生を歩むことだろう。