やっていける

 新しい勤務先の大学の入学式がニトリ文化ホールであった。
 教員は壇上に着席することになっていてステージに登ったのだが……いや、たくさんのアーティストが登ってきた札幌を代表するステージだよ。松山千春もAKBのチームBも登ったステージだ。わしが歩いていいのか?!
 かなりドキドキしていたので、写真を撮りそびれた。
 そんな都会の学生にうまく対応できるのだろうかと、やや心配ではあったのだけれど、新入生や吹奏楽団やよさこいサークルの学生たちを見ていたら、何とかやれそうな気がしてきた。多くの学生たちの表情に、前任校と同じ北海道の気配を感じた。
 ###
 遠くのスキー場に連れていく時間はなかったし、もいわはクローズしてしまったので、娘は初めてのばんけいだった。
 f:id:kazuhisaiwamoto-su:20170402002131j:plain